キレイな玉

こんにちは。とものすけです。

先週、配信された空売り通信。資料3の先生の売買譜。
「こんな程度のものが果たして売買の上達の参考になるのかな?とは思うがリクエストがあるので一応載せる」

こんなものが参考に…私にはなりました!
(リクエストしたのは私ではないですが。された方ありがとー!)

1605 INPEX については私も手掛けてたので早速場帳を振り返り見比べました。

まず私は前日の×2を受け、3/31に-1(767)と入れました。

そして、そうそう、この銘柄…

次の日4/1、証券口座にログインすると、ないのです。
昨日100株買ったはずの『国際石油開発帝石』が。ない!
うわっ、何か違う会社買ってしまったー!マジかー。
とパニック。
あれ、でも番号1605じゃなかったっけ。合ってない?なんでやー。
ぇぇぇ。
…仕事に出かける準備しながら大急ぎで調べました。

…名前変わっとるやん!
今まで、なんか重量級な漢字の会社名やなーって思っていただけに、急に横文字になると、180度変わってません?!
JXはENEOSになってもガソスタやから分かったけど、これは…。
急に変わってもわからんわ!イメチェン過ぎる!

まあそんなスタートでした。

で、そこから陰線新値を意識しながら玉を重ねました。
分割で値動きについていく。

4/1 -1 755
4/7 -2 760
4/12 -2 747
途中、ぇ、こんなに下がるん。と思いながら。
4/13 -1 740
4/15 -1 750 
4/22 -1 732  0-9(751)
この辺になると、反発しないなー。うーん。って思ってたと思います。

5月の頭戻ったので、
5/7 1-(792) 5/13 8-(792)
一括で売れない甘さがあったものの、結局、やっぱり売っとくか。
ということで手仕舞。高値はこの間の5/11で逃してしまいました。

これが私の売買でした。(なんかド下手すぎて超恥ずかしー。)

ネコ先生の売買譜と見比べ、入るタイミングと落とすタイミング、なるほどという感じです。
入るのは先生のほうが早く値も高いのに、2手、3手でしっかり整え、確実に高値で売却する。
これがプロの譜か!
十分に参考になりました。いつも有り難うございます。

さすがだなーと思うと同時に、私の玉が恥ずかしくなってきました。
ただ買い下がっただけ。ダラダラと。(やっぱブログ公開やめようかな。恥ずかしすぎる・・・。)

あとは、同じ期間の売買なのに、先生の玉『キレイだなー!』と思いました。
-1
-1
-3
5-
不等分割で3分割一括手仕舞。全ての要素が詰まってる。

林先生の本にもありました。玉の姿が大事と。この事か!
f:id:tomonosuke555:20220122011505j:plain

ということで、今回学んだまとめ。
1 試し玉を活用する(できてない)
2 キレイな玉づくりを心がけてみる(がんばれ!俺)
3 欲張らずに一括手仕舞する(スパっと切る)

よし、まずはこの売却益とその他の微益を元手に、『究極のバリュー株投資法』を購入だな。
先生はガソリン代にしかならんとおっしゃってたけど、私のような庶民は教材費に充てる!

ギリギリ会員特価期間に間に合ったー♪
(遅くなりすみません。7月末だと思って悠長に構えておりまして。)