失敗から入っても。

こんばんは。とものすけです。

 

前回の更新から1年以上空けての更新になってしまいました。

何か書きたいなーとは思っていたのですが、なかなかこれといったネタもなく・・・。

 

2023年も残すところ半月ですね。

今年を振り返りますと、「売り」から入り、「買い」に転じた年でした。

ソフトバンクにZOZO、ルネサスに郵船も、今年前半は売りに力を入れていました。

前半の前半は、なかなか起用にチョコチョコとっていたのですが、やはり買いの年でしたね。空売りのいいポジションが出来たと思いきや、ズドーンと陽線が立ち、即座に「ヤバい」と逃げる(損切り)。コツコツの利益がドッカーンと飛んでいく。

かなり苦しみました。結果はトータルでマイナス。失敗です。なんだかなぁ。でした。

 

後半は一転、「買い」からの売買となりました。「押し目を買って戻りを売る!」をなるべく意識しながら。

こちらは今のところ順調に、プラスを重ねてきております。

(非鉄など、どん底で買ったつもりが、もう1段下げ、まさかの含み損となっているものもあります。この辺は長期化することも考えると、年末にかけて損出しするのも手かもと思ったりしています。)

 

さて、以前記事にしました6330東洋エンジ、がっちりHOLDしておりましたが、いよいよ動き出したでしょうか。新高値とってきました。やっとこさプラスポジションです。

 

利確のタイミングって本当、難しいですよね。売ると再度INするのが難しいなと思うことも多々ありましたので、しばらく粘ってみようと思っています。このまま陽線が2本3本と続いていけばよいのですが。  

(本日12/13までの月足をうっすら入れてますが、このままいくとやはり↑抜けか。)

 

新高値といえば、ここ最近の東京電力もすごいですが(陰線2本の押しが出たので、明日から入ろうと思っています)、先月、シャープが新高値をとってきましたので、即座にINしたのです。順張りで飛び乗ったのですが、あえなく失敗。。。。

が、本日、無事利確することができましたので、備忘を兼ねて上げておきます。

6753シャープ売買譜(端数と手数料は除いています)

(11月までの月足。12月は陽線か。その後は。↑か。モミモミになるか。)

 

前場、仕事の合間ですが11時前に1033円で利確しました。前場の引けは1044。後場、もうひと伸びあったようで、終値1064でしたので、急いで利確しなくてもよかったなと少し残念に思います。

が、もともと前日(11/21)の値動きから、これは入るべきじゃね?と思って、11/22に、禁断の順張りで飛び入り、後場、失敗に気づいて△6千円スタートとなった売買でしたので、最終的に2万円のプラスになったということで御の字です。蓋をしてからの押し目買いの戻り売り。上手くきまりました。毎回このように操作できたら良いのですが。

 

さて、相場師は、利食ったお金で温泉です。

私は身の丈に合わせて、温泉の素を買いました。笑。

(82包!熱海温泉もあります。これで疲れを癒し、引き続き、大きな失敗をしないよう、退場とならないよう、練習売買を続けていこうと思っています。)

 

ではでは、次の更新は来年でしょうか。

年に1回は更新しないと。と思っています。(あれ、どんどん間隔が・・・。笑)

 

それでは、少し早いですが、本年も有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

とものすけ